皆さまこんにちは。
だんだんと暖かくなり、桜が花咲く季節となりましたね。
今⽉のウェルネットレポートでは、2 ⽉に弊社研修棟で実施いたしました、特別企画セミナーのご報告をさせていただきます。
内容:「ノーリフティングケア推進の為の組織体制づくり」
講師:眞藤英恵⽒(⼀般社団法⼈ナチュラルハートフルケアネットワーク 理事)
⽇時:2026 年2 ⽉7 ⽇(⼟)10:00〜16:00
場所:ウェルネット研究所 研修棟

今回のセミナーでは組織体制づくりについて終⽇座学で進⾏いたしました。
当⽇は豪雪がニュースで報じられるような寒い⽇でしたが、遠⽅から20 ⼈もの⽅がお越しくださいました。
ご来場いただいた施設様は最近リフトに取り組み始めたところが多く、
今後どのようにしてノーリフティングケアを施設に根付かせていけば良いか思案されているご様⼦でした。
講義内容としては講師の⻑年の経験に基づいたお話が多く、
要点の解説だけでなく 「マネジメントのポイントが抑えられなかった時に現場がどのようになったか」といった失敗談などの紹介もあり、
⻑期にわたりノーリフティングケアに取り組まれてきたからこそのノウハウがたくさん詰め込まれた内容でした。
情報の周知⽅法や注意点などの例⽰もあり、
これからノーリフティングに取り組まれるご参加者様にとって有意義なお時間になったことと思います。
介護⽤リフトは購⼊した後の現場への浸透と、ご利⽤者ごとの使⽤物品の⾒直し、
職員の⼊れ替わりによる引継ぎなど、導⼊した後の運⽤⽅法と継続⽅法の仕組みづくりが⾮常に⼤切です。
⽇々お忙しい業務の中で新規にプロジェクトチームを作り、
現場に⾵⼟として根付かせていくことは容易なことではないと思います。
弊社ではリフト定着を援助する「M.I.S.」や納品後のアフターフォローに⼒をいれて皆様のノーリフティングケア推進に伴⾛する形で⽀援をおこなっております。
過去のウェルネットレポートでも、
M.I.S 実施施設様(■2025年1月号 ■2025年2月号)、定着⽀援の内容(■2024年12月号)を
取り上げております。
施設様ごとのお悩み内容にあわせて⽀援⽅法を提案させていただきますのでお気軽にご相談いただけますと幸いです。
